電気整備系技術者のお仕事コラム

電気整備系技術者のお仕事についてご紹介いたします。電気主任技術者やエネルギー管理士、電気工事士といった職業について、その仕事内容、需要、資格の等級による違いなどを解説していきます。電気整備系のお仕事に興味がある方必見のコラムです。

電気主任技術者の仕事内容について

電気主任技術者

電気主任技術者

電気主任技術者とは、事業用電気工作物の工事や維持、運用に関する保安の監督を行える資格です。電気主任技術者の仕事内容は、主に電気設備の点検と保安、電気工事における現場監督などです。

エネルギー管理士の仕事内容について

エネルギー管理士の仕事内容は、一定以上の燃料や電気を使用する工場や事業所での、エネルギー消費設備の管理監督、使用方法の改善、監視などです。また、エネルギー使用の合理化に関する設備の維持と定期報告書作成等も含まれます。

エネルギー管理士 仕事内容

電気工事士の仕事内容について

電気工事士の仕事内容は、ビルや住宅、鉄道などの電気設備に関連する工事です。活躍の場が広く、住宅に暮らす人々や施設を運営する人などを支える重要な役割を果たしています。電気工事の分野は大きく分けて「建築電気工事」と「鉄道電気工事」の2種類です。

建築士の仕事内容について

建築士とは、主に建築物の設計や工事の監理を行う職業です。見栄えをデザインするだけではなく、電気や空調設備を設計したり、安全性や耐震性について検討したりすることも、建築士の重要な役割です。

建築士

ボイラー・タービン主任技術者の仕事

ボイラー・タービン主任技術者

ボイラー・タービン主任技術者の仕事内容は、発電用のボイラーや蒸気タービン、ガスタービンなどを安全に使用し、安定した電力を提供するために、管理・監督を行うことです。

建築設備士の仕事

建築設備士

建築設備士は、あらゆる建築設備の知識や技術を持ち、建築士に対して設備や工事に関する適切な助言を行える職種です。活躍の場は建築会社や設計事務所、建築設備メーカーなどです。

建築物環境衛生管理技術者の仕事

建築物環境衛生管理技術者

建築物環境衛生管理技術者は、建築物を快適に利用できるように、建築物衛生法に基づいた衛生管理や維持を行う職業です。活躍の場は高層建築、映画館やデパート、式場、ホテルなどです。

構造設計建築士の仕事

構造設計建築士

構造設計一級建築士の仕事内容は、一定規模以上の建築物の構造設計が構造関係規定に適合しているか確認することです。商業施設やスタジアムなどの大型施設の建築に携わります。

設備設計建築士の仕事

設備設計建築士

設備設計建築士の仕事は、上下水道や空気孔などの配管設備、電気配線の設備をどう設置するか計算し、設計することです。公共施設や学校、工場、オフィスビル、ホテルなどで活躍が期待できます。

公害防止管理者の仕事

公害防止管理者

主な仕事内容は、特定の工場や製造現場などから出る空気や水を検査し、環境改善の提案をすることです。活躍の場として、製造業、電気供給業、ガス供給業、熱供給業の4業種が挙げられます。

技術士の仕事内容について

技術士の仕事内容として、技術コンサルティング業務が挙げられます。具体的には、企画や技術調査、設計、工事監理などです。技術士として、技術コンサルティングを行う企業のほか、企業内の技術部門、公的機関などで活躍が期待できます。

施工管理技士の仕事内容について

施工管理技師の仕事内容は、現場において工程管理や安全管理、品質管理等を行う仕事です。大きな施設を建設するほど、工事の内容は多くなり、工程も複雑になりるので、関わる技術者の人数も多くなります。

施工管理技士

土木施工管理技士の仕事内容について

土木施工管理技士は川、道路、橋梁など大規模土木工事において施工計画を作成し、現場においては工事にかかわる様々な工程の施工管理を行う技術者です。河川やダム、トンネル、鉄道、上下水道などさまざまな工事に携わります。

土木施工管理技士

管工事施工管理技士の仕事内容について

管工事施工管理技士は冷暖房や空調、ガス配管、給湯設備、浄化槽工事、衛生設備工事等の配管工事の施工計画を立て、工程管理、品質管理、安全管理等を行います。人々が快適に生活する建物を作るうえで欠かせない存在になります。

管工事施工管理技士

建築施工管理技士の仕事内容について

建築施工管理技士は鉄筋工事や大工工事、内装仕上げ工事等を含む建築工事の施工計画を立て、現場において工程管理や品質管理等を行う職業です。建築工事に携わる下請け業者の選定や工事費、工期の調正等も行います。

建築施工管理技士

電気工事施工管理技士の仕事内容について

電気工事施工管理技士は一般住宅やマンション、オフィスビル、工場、店舗等の電気工事やそれに伴った施工管理、設計、積算を行います。施工図が理解でき、現場で施工図通りに正確な施工が行える技術が求められます。

電気工事施工管理技士

キャリアライズでは、多くの電気工事士の方々の転職支援実績及び多くの企業様との取引実績がございます。大手電力会社への就業実績、安定した業界、安心した環境のご提供、充実した研修・福利厚生、丁寧なキャリアコンサルタントなどキャリアライズが選ばれる理由がございます。ぜひキャリアライズをご活用ください。

キャリアライズの魅力
キャリアライズの魅力